連結初心者のための実務で使える連結決算

悩める連結決算担当者のために実務で使える連結決算知識を書いてきます。

連結決算初心者がまず初めにやった方がいいこと(その1:概要)

今回は連結初心者がまずやった方がいいことについてお話させていただきます。

私は連結決算コンサルタントとしてこれまで多くのお客様からお悩みを聞いてきた中で多かったの連結決算担当者のスキル不足でした。
古い資料にはなりますが、日本CFO協会でのアンケート結果(2016年度)では半数近くの企業が連結決算担当者の人数、スキルについて不十分である結果となりました。

(参考URL)

forum.cfo.jp

私がこれまで関わってきた中だと特に子会社20社以下の企業で連結決算担当者の人数、スキルについて不十分であると感じる傾向が強かったです。
このような実情に関わらず連結決算は専門性が高くスキルを持った人材は転職市場になかなか出てこないため、未経験の方を連結決算担当として配属する企業も少なくないのではないでしょうか。
もし未経験で連結決算担当に配属された場合にまず初めにやった方がいいことは大きく分けて以下の3点です。

連結会計の勉強
②グループ会社間の取引の把握
③グループ会社が作成する資料の把握

個人的な見解ですが連結決算のスキルを身につければ仕事に困ることはまずないと思っています。(それほどまでに連結決算のスキルを持った方は少ないです。)未経験で連結決算担当に配属された方はチャンスと思うのも一つの考え方ではないでしょうか。

次回以降の記事で①~③の内容についてお話させていただきます。