連結初心者のための実務で使える連結決算

悩める連結決算担当者のために実務で使える連結決算知識を書いてきます。

連結会計の論点一覧

今回は連結会計の論点を整理しましたのでご案内します。
論点を学習レベル別に分けましたので参考にしてください。

内容を見てもらえれば日商簿記2級レベルの連結会計はほんの一部で実務レベルの論点はほとんどないことが分かるかと思います。ある程度連結会計を理解しようとしたら日商簿記1級、一通りの理解は公認会計士試験レベルの知識が必要です。
公認会計士試験の合格者でも全部の論点をきっちり理解している方は少ないですが、、)

連結会計は非常に難しいですが、市販の書籍や専門学校で学習したことが実務に十分に通用する分野です。個人的には日商簿記1級レベルの連結会計をきっちり理解している方なら連結決算の実務経験がなくても一緒に仕事したいと思っています。

特に公認会計士試験の受験生なら例え合格できなくても経理部の連結決算担当への就職のチャンスは十分にあります。連結決算をやっている規模の企業なら待遇面もそこまで悪くないです。ぜひ連結会計を勉強してみてください。

f:id:csb47:20200428175406j:plain

f:id:csb47:20200428175433j:plain